« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

2010.07.29

座っている時間が長いほど寿命が短い

座っている時間が長いほど寿命が短いと結論づけた研究結果が発表されたそうです。

こちらのサイトより。

運動不足がダイエットや健康面でもよくないというのはあまり前ですが、寿命にまで影響してくるとなると結構大きいですね。

やはり適度な運動は欠かせないですね。

運動というと大げさになるかも知れませんが、体を動かすようにするだけでも違うのではないでしょうか。

ご家族など大切な方のためにもよく動くことを心がけたいですね。

|

2010.07.19

アメリカの肥満事情

アメリカでは住民の7割が肥満の州があるみたいですね。

どの州かというとミシピッピ州です。

こちらの記事より

もちろんやや肥満とかもあわせてですけどね。

ただ判定がBMIだけのようです。

もちろんBMIも重要な指標の1つですが、BMIだけでは判定できない面もありますからね。

といってもミシッピッピ州が以上な数だということは間違いないと思いますが。

|

2010.07.09

コンビニのおにぎり

こちらのサイトにコンビ二のおにぎりについての記事があります。
防腐剤の固まりということではないみたいですが、製造過程でご飯の表面に油がついていたりとか防腐剤の代わりにph調整剤というものが使われていたりするそうです。
ダイエット中の女性にはよくないのではないか、ということですが、確かに避けた方がいいかも知れません。
ただあまりに神経質になっていたら今の世の中食べるものも少ないような気もします。
オーガニックなものばかり食べるのも無理があると思います。
それといぞガしい方などはコンビニなどの弁当とかおにぎりになりがちですからね。
他の面で調整する必要もあるかも知れません。

|

2010.07.08

公共交通機関の利用が体型維持に有効

アメリカでの話ですが、こちらのサイトに紹介されています。
ただ都心に住んでいる方は私のような田舎に住んでいる人間と比べればはるかに歩いていると思います。
私も昔、東京でサラリーマンをやっていた時にはホントによく歩いていました。
浦安に住んでいて日本橋まで通っていましたが、まず駅まで少し早足で歩いて15分ぐらいでその後超満員電車にゆられて降りてからまた会社まで10分ぐらい歩いていましたからね。
それだけでかなりの運動になっていました。
それから思えば最近はあまり歩きません。
ダイエッターがこれではダメですから最近はなるべく歩くようにしています。

お奨めダイエット

|

2010.07.05

ダイエット合宿

ダイエット合宿というよなものもいろいろとあるみたいですね。
またホテルとかのファスティングのためのコースもありますし、断食道場のようなものもあります。
肥満大国のアメリカでは犬のためのダイエット合宿まであるそうです。
こちらのサイトで紹介されています。
犬も飼い主と一緒にいろいろなエクササイズをするとのことですが、日本の犬もいずれそれくらい肥満が深刻になるのでしょうか。
うちの犬も少々太り気味ですのでもっと運動させないといけないですね。

|

2010.07.01

ダイエット向けのアプリ

携帯、パソコンを問わずダイエット向けのサービスがいろいろと増えてきましたね。
ダイエット日記やSNSだけでなく、有料ですが本格的な指導を受けられるものとか健康管理のためのアプリのようなものまでいろいろなサービスがあります。
ダイエットでは続けることが一番大事であり、また難しい点でもあります。
その点をクリアするためにも自分にあったサービスを探すのもいいかも知れません。

確実なダイエットならコレ

|

« June 2010 | Main | August 2010 »