腸内環境
日経新聞のサイトのに、腸内環境についてよくまとまった記事があります。
コチラ
腸内環境は、私たち日本人が洋食、肉類中心の食生活になってからやはり悪化していると思います。
元々日本人は西洋人に比べて腸が長いそうですからね。
ですので本来は和食中心にするように心がけるべきですが、なかなかそうは行かないと思います。
普段から腸内環境について、便秘の方でなくても意識することが必要だと思います。
日経新聞のサイトのに、腸内環境についてよくまとまった記事があります。
コチラ
腸内環境は、私たち日本人が洋食、肉類中心の食生活になってからやはり悪化していると思います。
元々日本人は西洋人に比べて腸が長いそうですからね。
ですので本来は和食中心にするように心がけるべきですが、なかなかそうは行かないと思います。
普段から腸内環境について、便秘の方でなくても意識することが必要だと思います。
日経新聞のサイトの記事によりますと、スレンダートーンの偽ものを売っていた中国人が逮捕されたようですね。
スレンダートーンはEMSという筋トレ機器ですが、これにも偽者があるとは知りませんでした。
やはり安いものは疑った方がいいかも知れませんね。
物が問題なければよいという考えもあるかも知れませんが、やはり偽者を売ってはダメですからね。
骨そしょう症は女性の場合、注意した方がいい症状の1つだと思います。
ただ最近はコチラの記事にもありますが、40代ぐらいのまだそんな老年でなくてもその危険性があるみたいですね。
その原因は無理なダイエットです。
極端な食事制限をしてダイエットをしていれば、骨の密度も低下してしまいます。
それと何度かリバウンドを繰り返すこともよくないですね。
やはりダイエットは健康的にということを忘れてはならないと思います。
芸能人とかでも加圧トレーニングの愛好者は多いですね。
ヒロミさんなどは加圧トレーニングのジムを経営していらっしゃいます。
今ではそちらが本業のようですね。
私も前から興味はあるのですが、まだやったことはありません。
言ってしまえば効率よく筋トレが出来るということですのでそれなりに苦しい思いはすると思いますけどね。
ダイエットは続けることが何よりも大切ですね。
最もダイエットに限らないですけどね。
こちらのサイトにデジタルグッズでで挫折しないダイエットを続ける技ということで紹介されています。
今はいろいろな器具がありますのでそういうものを利用するのもいいかも知れませんね。
こちらの記事にダイエット中は逆に間食しようということが書いてあります。
確かに無理に我慢してストレスためるよりかはいいかも知れません。
ただこの記事にもありますが、間食し放題では痩せるはずがないですよね。
するなら1日あたりの総カロリーを把握した上で、適切なカロリーになるようにきちんと調整することが大事だと思います。
ダイエット合宿とか断食道場とかあるいはホテルのデトックスプランとか、泊まりで行うプランもいろいろありますね。
確かに一人でダイエットするよりかは覚悟を決めてそういったものに参加するのも良いと思います。
ただ以前調べてみましたが、費用的には結構なものが多かったです。
もちろんそれだけの結果が出ればいいんですけどね。
ここの場合は減った体重×1000円をキャッシュバックしてくれるそうです。
実際の金額は別としてもモチベーションもアップするかも知れませんね。
ダイエット中に外食をする場合において、注意すべきことがこちらのサイトで紹介されています。
よくまとめられていますね。
社会人であれば、または学生さんでもいろいろな付き合いもあると思います。
ダイエット中だからと言ってそういったものに一切参加しないのもどうかという気もします。
もし食べ過ぎてしまったら次の日にしっかりと調整すればいいですからね。
ただそれまでの努力がムダになる可能性ももちろんありますからね。
注意は必要だと思います。
寝る前の食事はよくないのは常識だと思いますが、元ミスユニバースの森理世さんが10時以降に食べても太らない方法ということを書いているそうです。
詳細はコチラ
ただやはり食べない方がいいですし、ドカ食いしてては絶対に良くないと思います。
こちらの記事によると、マライアキャリーさんが胃の手術によるダイエットを計画しているそうです。
マライアさんは太ったり痩せたりを繰り返してますからね。
それでも今回が激太りだそうで、それで胃をラップバンドで縛る手術も検討ということのようです。
しかしそこまでするのはいかがかと思います。
他に打つ手はあると思いますけどね。
肩甲骨のエクササイズも少しブームになっています。
本屋とかでダイエットのコーナーを見ると、一番多いのは骨盤のエクササイズについての本ですが、肩甲骨についての本もぼちぼち見ますからね。
人類も哺乳類ですから今でも4足歩行していた時の身体的特徴が残っていて肩甲骨もその名残だというようなことも聞いたことがあります。
今ではほとんど動かさないのでこれを動かすと非常に効率の良いエクササイズになるということだそうです。
>>昆布に含まれるアルギン酸塩と呼ばれる繊維が,吸収される脂肪の量を4分の1に抑えることが明らかになった
詳細はこちらのサイト。
これは以前から言われていたことですが、いろいろな実験結果の上で昆布に含まれるアルギン酸塩が一番だったということのようですね。
そのうちどこかのダイエット特番で昆布が取り上げられるかも知れませんね。
ただ適度な摂取カロリーを守ることの方がはるかに重要で、その上でプラスするならいいですが、昆布を食べていれば大丈夫といったような情報にならないといいと思います。
これはスキーのストックのようなものを使用するウォーキング方法です。
スキーの距離の競技のような感じですね。
こうするとバランスの良い、全身運動になりウォーキングの効果もアップするそうです。
最近人気になってきているみたいですね。