« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.29

歯みがきダイエット

これはその名のとおり歯をみがいてダイエットするというものです。
やり方は簡単、毎食後やお腹がすいた時に歯をみがくだけ。
毎食後に歯をみがく習慣をつけると脳が食事が終わったと判断して満腹感が得られるというような効果もあるようです。
またおやつや甘い物を食べたくなった時にもみがくと食べたくなくなるようです。
そんな時には子供用のイチゴ味やメロン味の甘い歯磨き粉を使うといいです。
歯もきれいになってダイエットにもなって一石二鳥ですね。
(^^)
簡単ですし甘い物がやめられない方は一度試してみては?

| | Comments (0)

2005.07.09

満腹中枢

満腹中枢ってありますよね。
もうお腹いっぱいだよーって脳に信号を送る所です。
これが働くのは食後2~30分だそうです。
早食いが満腹感を得られないのはこのせいもあるんですね。
私も早食いですので1回思いっきりゆっくりと約1時間かけて食べてみました。
これは効き目あるかも知れません。
ただ家族と住んでいる方は無理かもしれませんね。

| | Comments (0)

2005.07.01

有酸素運動

「ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は20分以上続けないと脂肪燃焼効果がない」と常識のように言われててきました。
ところがそうではないということがわかってきたそうです。
5分10分の有酸素運動でも脂肪は燃焼するそうです。
最も「効率よく」となると20分以上続けるのが理想でしょうけどね。
朝10分夜10分とかでもいいとなると通勤や通学で無理なくできそうですね。

| | Comments (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »