« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.14

僕はやせるぞ~

私の知人の31才の男性がやったダイエット方法。
「僕はやせるぞ~!僕はやせるぞ~!僕はやせるぞ~!」と毎日1000回言い続けたそうです。
その結果・・何と2週間で4.1キロの減!
元々90キロくらいある方ですけどそれでも言い続けるだけで4キロちょっと痩せるならいいですよね。
毎日やせると言い続けることで自己暗示にかかり、行動が変わるということはあると思います。
その結果としてやせることはあってもおかしくないですね。
まあ言うだけならタダですし、やってみる価値はあるかも?
(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

肥満遺伝子

肥満遺伝子はピマインディアンという人たちを調べて見つかったそうです。
この人たちは約半数が太りやすい遺伝子を持っていて70%異常が肥満や糖尿だそうです。
でもこの人たちも昔から太った人が多かった訳ではなくてファーストフードとかを食べるようになってから肥満が増えたそうです。
遺伝よりも普段の食生活の方が重要だということですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.06

日本人は太りやすい?

日本人は太りやすい方だと思いますか?
あまりうれしくないですが日本人は太りやすい民族のようです。
β3アドレナリン受容体という遺伝子があり、この遺伝子に異常があると痩せにくいそうです。
異常のある人は日本人のなんと35%、つまり3人に1人は太りやすい体質ということになります。
ちなみに一番多いといわれているのがエスキモー、それからピマインディアンだそうです。
これらの人々の50%以上がこの遺伝子に異常があり太りやすいそうです。
いずれも東洋系ですね。
これに対して白人は10%くらいだそうです。
異常のある人とない人ではだいたい基礎代謝にして200キロカロリーくらい違ってくるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »