« 早食いはダメ | Main | いつ運動したら効率的? »

2004.09.16

脂肪を包んで排出・・

国立健康・栄養研究所の動物実験で「脂肪分を体内で包み込んで便と一緒に排泄する」とうたう九種類のダイエット食品に宣伝通りの明確な効果はないことが分かった、という報道がありました。
(産経新聞9/14)
実験を依頼した厚生労働省は誇大広告を禁じた健康増進法に違反する可能性もあるとして行政指導を検討している、とのことです。
実験の内容はネズミの餌にまぜ三週間摂取させて効果を調べたそうですが、ふんを分析した結果、商品を使わなかったネズミのふんより脂肪分が少し多く含まれるようになるものはあったが脂質の98%以上は体内で消化吸収されており体重の増減に明確な差はなかったということです。
いずれも通常の摂取方法ではダイエット効果が認められないと結論づけたそうです。
私も以前はこういったカロリーカット系の商品も販売していましたし、一時期愛用していました。
ラーメンなどに入れて実際に固まるかどうか調べたこともあります。
少なくとも飲み会の時などには効果はあったように思いましたけどね。
成分を見ると腸にいい成分も多数入っています。
それで便秘が改善したというような方もいました。
私はダイエットには腸が大変重要だと思っていますが腸内がきれいになることによってダイエットにつながることはあると思います。
3週間の実験で結論付けるのは少し短いような気もしますがカロリーをカットするというのは誇大広告ということでしょうね。

|

« 早食いはダメ | Main | いつ運動したら効率的? »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10475/1449655

Listed below are links to weblogs that reference 脂肪を包んで排出・・:

» 賢いあなたへ その健康食品大丈夫? [「癒し」と「くつろぎ」の美容、健康、ダイエットっ。]
こんな広告見たら要注意!あなたのその健康食品大丈夫? 【ブレイクタイム】賢いあなたに贈ります。 --------------------------... [Read More]

Tracked on 2004.10.28 at 08:42 PM

» 賢いあなたへ その健康食品大丈夫? [「癒し」と「くつろぎ」の美容、健康、ダイエットっ。]
こんな広告見たら要注意!あなたのその健康食品大丈夫? 【ブレイクタイム】賢いあなたに贈ります。 --------------------------... [Read More]

Tracked on 2004.10.28 at 08:43 PM

« 早食いはダメ | Main | いつ運動したら効率的? »